美容室・飲食店の開業融資・開業資金調達なら関西トータルサポートNo.1 対応地域:京都・大阪・滋賀

美容室・飲食店 創業支援センター

左スラッシュ

開業を確実に成功させたい方へ!
お気軽にご相談ください!

右スラッシュ

受付時間9:00〜18:00

完全成功報酬型なのでリスクは0%!

飲食店の開業にむけて…(不動産契約まで)

2631

飲食店の開業を決意した!
けど何から準備していけばいいの?
という声は実際に多いです。
数カ月~1年後の開業を見据えるなら、
下記の内容を下記の順番で着実に準備していきましょう!

 

1.融資・借入への事前対策

飲食店を開業する場合、
必ずと言っていいほど必要になるのが、融資・借入です。
融資・借入を極力したくないと考える方もいらっしゃいますが、
実際、融資・借入はあった方が資金繰り・店舗運営が安定します。
さて、誰もが緊張される融資審査ですが、
その際にまず重要になるのがライフラインなどのお支払いに遅れがないかどうかです。
具体的には、家賃や水道光熱費、電話代、クレジットカード、税金など、期日にしっかりお支払いされているかどうかという点です。
お金を貸す側に立って考えてみてください。
生活の基盤となる上記のような料金のお支払いが遅れている方がちゃんと毎月返済してくれるのかな?
と貸す側が不安に感じるのは当然のことです。
開業を決意したら、1年前、少なくとも半年前からはライフライン・カード・税金などのお支払いは確実に期日内に行うようにしましょう。

 

2.思い描くお店を絵にしてみる

まずは夢実現への第一歩!
ご自身が思い描いている飲食店を実際に絵にしてみましょう。
絵といっても簡単な図面をイメージしてください。
綺麗に描く必要はありません、誰かに説明できるレベルであればOKです。
カウンター・厨房がここらへんで、カウンター席が○席、4人席が○席といった感じです。
図面化すると、ご自身が思い描く飲食店に必要な広さや、形状が見えてきます。

 

3.投資計画&経営計画を立てる

投資計画と経営計画を立てましょう。
この点は専門家の力を借りるのがベストです。
まずは投資計画
自己資金や今までの職歴から、おおよそ借入可能な金額を計算します。
そこから、思い描く飲食店をオープンするために、
設備投資(不動産取得費に○円、内装に○円、機械や備品に○円)とそれぞれ何に最大いくらくらいまでかけられるのかが見えてきます。
次に経営計画
飲食店の座席数・回転数を想定し、1日の売上を算定、営業日数を加味して、1カ月の予想売上を算定します。
月の売上が分かれば、だいたいの諸経費額、さらには家賃として払える最大金額が見えてきます。
また、想定されている飲食店がビジネスモデルとして成立し得るかどうかも分かります。
投資計画・経営計画を立てた上で、何らかの問題があれば、2.に戻って再検討しましょう。

 

4.不動産・テナント探し

いよいよ不動産・テナント探しです。
ここまでくれば、ご自身が思い描く飲食店の
規模や広さからそれぞれの投資に使える金額、家賃の上限まで明らかになっています。
不動産屋さんも非常に探しやすく、何よりご自身の意思決定が行いやすくなっています。

 

5.実地調査

条件に一致する不動産・テナントが出てきたら、
必ずご自身の足で実地調査に行きましょう。
昼と夜の人通りはどうなのか?
休日はどうか?
この立地で経営計画での売上予想は達成できるのか?
など注意深く観察しましょう。
近くに似たような美容室や飲食店がある場合は、
平日と休日それぞれ1日張り付いて、お客さんの流れを観察するのがベストです。
どこでお店をオープンするかという点は極めて重要ですので、
時間をかけてかけすぎということはありません。

 

6.まとめ

重要な点は、先に飲食店の店舗イメージを具体化し、投資計画・経営計画を立てた上で不動産・テナント探しに臨めるかどうかです。
最終的には必ず実地調査を行ってください。
また、融資・借入に対する事前対策として、少なくとも半年前からはライフライン・カード・税金などのお支払いは確実に期日内に行うようにしましょう。
事前に徹底して準備をすることで、「こんなはずではなかった…」という状況に陥る可能性を減らすことができます。
夢であったご自分のお店、順風満帆でスタートを切るために、徹底して事前準備を行いましょう。

執筆者紹介

砂田 桂吾
砂田 桂吾
美容室・飲食店創業支援センター 代表
株式会社Izanagi consultinG代表取締役
株式会社runO 代表取締役
セミナーBOOK株式会社 取締役
CCS,Ink. 取締役

税理士法人勤務時より融資関連業務に多く携わり、
2015年に美容室と飲食店の開業融資のみを専門に扱う美容室・飲食店創業支援センター設立。
2017年に美容室と飲食店向けコンサルティングサービスを展開する株式会社Izanai consultinG設立、代表取締役に就任。
資金繰り・資金調達・経営計画の策定を得意とする。
延べ200件以上の開業融資支援実績を有し、
開業時の資金調達は融資成功率100%の実績を有する(2022年12月現在)。
関西の美容室・飲食店開業融資支援のパイオニアとして知られる。
一覧に戻る
電話バナー
個人情報の取扱い
フッターロゴ

京都オフィス

〒604-8155 京都府京都市中京区占出町
308ヤマチュウビル4F

大阪 オフィス

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目
11-4-1000 大阪駅前第四ビル10F