現在、飲食店・美容室を対象とした、融資、助成金、給付金など様々な対策が前倒しで発表されていますので、一度整理しておきます。
現在既に稼働しているのは融資のみです。
他の助成金や給付金などは「令和2年度の補正予算案」と示されていると思います。
この「補正予算案」とは、本予算で足りなかった部分に追加の予算を設けるものです。
例えば、「令和元年度本予算」は平成31年3月末に可決、「令和元年度補正予算案」は令和2年の1月に可決されています。通常通りいくと、「令和2年度補正予算案」は令和3年1月あたりに可決されるものです。
今回の日本政府コロナ経済対策は、「令和2年度補正予算案」での審議事項となっておりますが、今回は緊急を要するため、今から国会ですぐに審議を開始、「令和2年の補正予算案」の一旦可決は、4月末~5月上旬になると思われます。
したがって、要件緩和版の雇用調整助成金、個人・個人事業・中小企業向けの給付金などもその国会の可決を待って要件確定・受付開始となります。
報道で情報が錯綜していますが、国会で今から緊急で審議を行っていく事項になりますので、可決まで今しばらくお待ちください。